オーストラリア・ケアンズに行ってきました~飛行機搭乗まで~

少しお久しぶりです。ながつきです。

今回は8月15日より1週間、旅行としてオーストラリアのケアンズに行ってきたのでそれについて書いていきたいと思います。

f:id:nagatuki_12:20160828115533j:plain

 15日の夕方に関西国際空港に到着。今回は空港まで車を使ったのですが、ホームページの駐車場情報をみると第5駐車場しか空いてないことになっていて焦りましたが実際言ってみると第1と第2も空いていて一安心。屋上にはなりますが無事置くことが出来て良かったです。

今回はジェットスターを使うので国際線出発のジェットスターのカウンターへ。ジェットスターは3時間前よりチェックインと受託荷物の預け入れが出来るのですが丁度3時間前には続々と人が集まってきました。

 

無事チェックインと受託荷物の預け入れが出来たので保安検査まで夜ご飯を食べたりして過ごしました。後もともとは現地通貨は現地のATMでキャッシングするつもりだったのですがやっぱり少し心配だったので空港で両替していくことに。見た感じ紀陽銀行のレートが1ドル86円で安そうだったので10000円分交換しました。ちなみに5マイルだけですがJALマイルも貯まりましたw

出発の1時間前を切ったので続いて保安検査に向かいます。久しぶりの国際線の保安検査でしたが別に国内線と対して変わりはないですねwただ国内線と違うなと思ったのはペットボトル入の飲み物を持ち込むことが出来ないという点です。知らなかった私は直前に買ったものではなかったのですが飲みかけの水を捨てることに・・・。調べた所、前回国際線に乗った時は既に持ち込み禁止になってたみたいです(前回は全然気づかなかった)。

特に引っかかることもなく保安検査を終え、次に出国審査です。出国審査もパスポートを渡して、さっと判子を押して貰うだけでサラッと終わりました。

出国審査を済まし、免税店を横目にウィングシャトル乗り場へ、ウィングシャトルに乗り込みジェットスターケアンズ行きの乗り場に到着。飛行機はほぼ満席のようで乗り場には多くの人が集まっていました。