読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年ちょっと使ったXperia Z3(SOL26)が故障してしまった話。

こんにちは、ながつきです。私は2015年の5月よりauのZ3を使ってきました。デザインも好みで性能への不満もなく使ってきました。しかし先日、画面が表示されない不具合が発生しました。バックライトは付いているようで薄っすら明るくはなるのですが、画面は真っ黒・・・。実はメインで使っている携帯が故障してしまうのは今回が初めてだったので驚きを隠せず・・・。

 

 数日後、auショップに持って行くと「お客様の契約を確認させていただいた所、端末保証のオプションに加入されていないので修理費が高額になることがあります。」と店員さんから告げられ、この症状だと2~5万円程度かかるとのこと。ただもう操作が出来ない状態で手元にあってもしょうがないし、Edyの故障証明も欲しかったので1度修理に出してみることに。

 

修理を出したのが土曜日で、その次の週の金曜日。auのサポートから連絡が入り、気になる修理費がなんと6万円超になるとの報告をうける・・・。

その時の状況がこちら

 

メーカーの方でも故障の詳しい原因は分からなかったようなのですが、基盤に腐食(サビ)が見つかり基盤から外装まで全て交換になるとのこと。気に入っていた端末とはいえ発売から2年近くたつ機種に6万円もかけることは出来ないでの修理はキャンセルしました。

Z3はMNPで一括0円で買ったものだったので、それにわざわざ端末保証をつけるのは・・・。と思って解約してしまったのが失敗でした。故障してしまったらまた乗り換えればいいという安易な考えもダメでしたね・・・w

あと基盤の腐食は恐らく防水端末だからまあ大丈夫だろうとたまにお風呂に持ち込んでいたのが原因。今後はお風呂に持ち込まないと心に誓いました。

広告を非表示にする